蜷川実花が手掛けるブランド「M / mika ninagawa」のウェディングコレクションに、待望の‟和装”が登場。
2015年のデビュー以来、蜷川独自の色彩感覚をいかしたカラフルなドレスが世に送り出されてきた。デザインからディテールにいたるまですべて彼女がディレクションするドレスは、映画『さくらん』『ヘルタースケルター』や写真作品の鮮やかなパレットが、そのまま洋服に落とし込まれたような、華やかな仕上がりだ。
そして、第4弾となる今回、日本女性の晴れの日を艶やかに祝う、個性豊かな和装を提案する。日本の伝統美を改めて振り返り、蜷川のエッセンスを溶け込ませた。蜷川作品の中で出会える、写実的な花々は袖や襟元でまた違った表情をみせてくれる。
また、2016年7月19日(火)にデビューコレクションを東京・明治記念館にて発表した。ランウェイには、モデルの秋元梢が登場し、豪華絢爛な和装ルックを披露。古き良き日本を感じさせる会場の雰囲気と、緑豊かな景色が和装を一層引き立てる。
登場した7つの和装は、ピンクやレッド、ブルー、パープルをメインカラーに様々な花が描かれている。バラやガーベラ、ハイビスカスなどが咲き誇る華やかなドレスは、一生に一度の機会に思い切り和風に着こなしたい。
1ルック目は、白無垢を思わせるオールホワイト。裾や襟の赤いラインがアクセントになり、清楚な中にも優美な魅力を感じさせる。また、秋元梢の着用した和装は、蜷川ワールドがより全面に表現された一着だ。レッドをメインカラーに、梅の花や富士山を思わせる和傘など様々なプリントをミックス。胸元の半衿には、バラの刺繍がちらりと顔をのぞかせる。
【詳細】
「M / mika ninagawa」ウエディングコレクション‟和装”
展開時期:2017年1月全国の有名ホテル、結婚式場、衣装店でレンタルスタート
※レンタルのみでの取り扱い。
型数:全7型
【問い合わせ先】
株式会社クラウディア
住所:京都市右京区西院高田町34番地
TEL:075-315-2345