ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が、‟レース”にフォーカスした「魅惑のシチリアン レース」ポップアップストアをオープン。2016年10月5日(水)から11日(火)までの間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアを出店し、アイテムを先行発売する。
ドルチェ&ガッバーナのコレクションを支えている‟レース”。今やブランドのアイコンの一つであり、最新ルックを彩っている。
この可憐なファブリックは、実はブランドのルーツとも紐付いている。ドルチェ&ガッバーナが愛するシチリア島。地中海のほぼ中央に浮かぶこの島には、古くからローマ人、イスラム教徒、スペイン人…と様々な文化を持った人々が行き交い、独自の世界観を築いてきた。
中でも、時代と慣習を反映した嫁入り道具として母から娘、そして孫へと受け継がれた‟レース”は、文化的・社会的価値を高く持ち、何世紀もかけて地域ごとに異なる進化を遂げてきた。
本ストアでは、この“レース”にフォーカス。様々なレースが施されたドレスやニット、ジップアップブルゾンなどを展開。どれも表情豊かで、コーディネートの幅を広げてくれそうだ。
ストアがオープンするのは、伊勢丹新宿店の目玉となっているエリア「ザ・ステージ」。これまでに、数々の限定ストアがオープンしてきたが、出店するメゾンによって大きく雰囲気が変わってくる。
ドルチェ&ガッバーナは、まるで直営店をそのまま出店したような高級感のある内装。ステージへの階段を上ると、レインボーカラーのレースパンプスが目に入る。なんともラグジュアリーな空間だ。
近づいてよく見るとトゥには煌びやかなビジュー装飾が輝いている。
また、中央に目を移すと、ドルチェ&ガッバーナのアルチザン(職人)がいることに気が付くだろう。彼女は、この限定ストアのためにイタリアから来日。ドレスの縫製を私たちの目の前でデモンストレーションしてくれる。取材をしたときは、黒いレースにミシンを通していたところだった。完成すると素敵なドレスができあがるらしい。限定ストアがオープンしている間、アルチザンの実演が行われているので、ぜひ立ち寄ってみて。
本ストアの注目アイテムは日本限定のトレンチコート。レースを飾ったエレガントな袖口・裾、レオパード柄のライナー、相反する要素が一着に落とし込まれている。高い創造性を感じさせるウェアだ。
人気の「ドルチェ バッグ」からは、カットワークレースシリーズの新型が誕生。優しい色合いのレザーと輝くゴールドディテールは相性がよく、華やかなスタイルにも最適だ。錠の部分に取りつけられている“オレンジブロッサム”のアクセサリーも、遊び心をくすぐられる。
展開モデルは、ショルダーとハンドバッグの2型。ショルダーバッグはホワイト、ピンク、ブラックの3色、ハンドバッグはホワイトとブラックの2色がラインナップ。