ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2016年10月3日(月)に発表された。
サマーシーズンのステラ マッカートニーは、毎度リゾートへ行きたくなるような軽やかなものであるが、今季はよりハッピーなムード。愛の精神をキーワードに、鮮やかな色彩、キャッチなメッセージ、そして前日深夜に何度も練習したというモデルたちのダンシングパフォーマンスで、夏の到来を喜ぶパーティーガールを演出する。
「NO LEATHER AND NO FUR」「ALL IS LOVE」日頃からステラがアナウンスしていた合言葉は、今季洋服へと落とし込まれた。サーフィン着想のスイムウェア、パラシュート素材のセットアップ、プリントTシャツに、プリントやフロッキー加工になって登場する。メッセージそのものはスラッシャーされたり、パッチワークされたりして、ダイレクトではなく抽象的なモチーフへとシフト。カジュアルウェアをベースとしているため、ダーツを程よく配して、女性らしさが浮き立つシルエットへと変形している。
終盤とは異なり、リラクシングな序盤。カーキやベージュといったアースカラーを主役にコレクションを進めた。オーバーサイズのショルダー、生地は贅沢に使い身幅・腕周りが大きいものもある。ギャザーを寄せたり、たくし上げたり、折り畳めるように設計して、生地そのものの流動性を重んじた。ルーズなウェアに反して、腰回りはタイトに。新作ウエストボーチベルトでウエストマークすれば、今回のシーズンルックが完成する。
日常に添うデニム素材には内側に異素材を貼り付けて、サルエルシルエットに。フォーマルな要素の強いストライプシャツは、カジュアルウェア同様に、ダースを差してドレス・プルオーバーへと変形させた。
人気バッグ・ファラベラには、ボックス型の新作が仲間入り。大きめなボタンディテールを添えた新作も登場している。モデルの耳元、首元で輝くアクセサリーは大理石のような輝きで、どちらもプレキシガラスを使った美品だ。