2011-12年秋冬シーズンにデビューしたブランド「hummel H(ヒュンメル エイチ)」。デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」のハイファッションラインとして、“CHARACTER(個性)”をより強く押し出し、スポーツを軸とした新しいアクティブファッションウェアを提案している。そのhummel Hが「FREE」をテーマに2012年春夏コレクションを発表した。
マルハナバチ(ドイツ語でヒュンメル)が、理論上飛べないとされたが努力の末に飛べるようになったというhummelのブランド名・ロゴの逸話に合わせた今回のコレクション。マルハナバチをちりばめた総柄のテキスタイルに加えて、努力の末飛び立つ(覚醒する)瞬間をイメージした赤い羽根を組み合わせて作ったアロハ柄等、ヒュンメルのストーリーを現代のクリエションにまとめこみ、コレクションを通してヒュンメルの逸話が紐解けるようになっている。
サイジングはジャストから、ビッグシルエットのものまで幅広い。スポーツ感を感じさせるライン入りのアイテムや、ロゴ入りのアイテムなども展開しながらもネイビーを基調とした、あくまで品を損なわないラインナップにまとめあげている。
またコラボレーションとして、日本のバッグブランドで不動のポジションを築き上げた「master-piece(マスターピース)」との、表革をあしらった上品なボストンタイプのバッグと、アクティブシーンに合わせたボディバッグをリリース。 そして、セレクトショップ「CANDY(キャンディ)」によるディレクションで話題となっている「DISSBORN(ディスボーン)」とのコラボレーションも実現した。
スポーティで機能的なhummel Hのウェアやバッグは、アクティブなライフスタイルを楽しむ人たちへのコレクションだ。