2013年春夏シーズンのロンドン・ファッション・ウイークが開幕した。初日のスタートを飾ったのは「アントニ&アリソン(Antoni&Alison)」。今年で25周年を迎えるアントニ&アリソンの2013年春夏コレクション。これまでを振り返るのではなく、常に新しいデザインに挑戦したいという想いを込めて「NEW WORK」がテーマ。アーティスティックで遊び心溢れるデザインに注目だ。
ブラスバンドによる行進曲の演奏と共にモデルたちが登場。モノトーンのドレスや、鮮やかなピンク、ブルー、グリーンなど、豊富なカラーパレット。大きく描かれた手書きのリボンや、花柄、宝石プリントなどまるで美術館に飾られる作品のよう。油絵や水彩画の絵の具や、ブラシ、またスプレーなどで作られたドレスは、コンピュータの技術に頼らず、全て手作業でつ制作されている。
すべるように滑らかな素材が、軽やかな印象を与え、無駄のないすっきりとしたシルエットは美しいカラーやパターンを引き立てる。ショート丈のドレスや、ゆったりとしたチュニック、ロングワンピースなどパーティやリゾートなど様々なシーンで視線を集めそう
大胆なアイディアと心こもったハンドクラフトによる服たちは、身にまとうだけで笑顔になれそうなデザインばかり。いつまでも、ファッションに遊び心を忘れない女性たちに相応しいワードローブだ。