2013年12月4日(水)、バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)銀座店のウィンドウディスプレイ内にシンガーソングライターの松任谷由実(ユーミン)が登場、サプライズでミニライブを披露した。
このサプライズライブはバーニーズ ニューヨークと松任谷由実の最新アルバム「POP CLASSICO」がコラボレートするクリスマスキャンペーン「HAVE A POP CLASSICO HOLIDAY」の一環だ。
ライブは16時30分から約10分間、東京・銀座のバーニーズ ニューヨーク銀座店で行われた。「今日は私からのちょっと早いクリスマスプレゼント。 じゃあ、いくよ」という合図とともに、ショーウィンドウ内にユーミンが登場し、演奏がスタート。
ニューアルバム 「POP CLASSICO」に収録されている「Babies are popstars」、「MODELE」を今回のパフォーマンスのために特別編成でアレンジしたバージョンで披露。現場に居合わせた人々は、ユーミンのサプライズ登場に驚き、ウィンドウに向かって手を振ったり、拍手をするなど、夕暮れの銀座の街に歓声が響き渡った。
ライブを終えたユーミンは、「先日、HAVE A POP CLASSICO HOLIDAYの初日である11月11日に、サプライズでドアマンを体験させていただき、心の底から楽しい経験をさせていただきました。コラボレーションをさせていただいたウィンドウディスプレイも本当に素敵で、また何か皆様を驚かせることをやってみたいと思い、今回のようなライブを決行いたしました。ウィンドウディスプレイの中で歌うのはもちろん初めての経験で、10分という短いサプライズライブにも関わらず、永遠に続くかのようなとても密な時間を過ごすことできました。ガラス1枚の隔たりが全く別の世界に感じられ、新鮮な経験でした。クリスマプレゼントとして、皆さんに驚いたりほっこりした気持ちになってもらえたなら嬉しいです」とコメントした。