アリスアウアア(alice auaa)の2016年春夏コレクション。昨シーズン同様、ビデオ形式で、ビジュアルを展開した。
今シーズンのテーマは「子羊の美 従順の象徴」。人間ではなく、人形をモデルに背筋が凍るような世界観を構築している。全てのルックで、ハンドモデルが付いた15cmのヒールを着用。手首が杭で打たれたような風貌のインパクトは大きい。
扉が開いたトランクから顔をのぞかせるのが、デニムを使用したワンピースを纏ったドール。左側に流れる様にたっぷりとフレアがとられ、アシンメトリーなシルエットを構築した。インナーで用いられる、オフホワイトのワンピースもボリュームがあり、着こなしで表情の豊かさが演出されている。
机にもたれかかるような姿のルックでは、メンズサイズのレザーショートパンツを採用。それを細く長いレザーハーネスで縛りグランジ風の装いに仕上げた。また、20年の風化をへて色あせたガーゼのブラウス、蜘蛛の巣状のストッキングなどを取り入れ、ブランドがもつアイデンティティが存分に現れている。
無表情なドールモデルが着こなすのは、幅広い年代の素材やレイヤードなど実に表情豊かなワードローブ。このコントラストが、一見不気味な空間や装いに深みを持たせ、コレクションを完成させている。