ヴィンテージやオーガニックの生地を使用した、ユニークなデザインで知られるLu Flux(ル・フラックス)。2012-13年秋冬コレクションのタイトルの「Everything But The Kitchen Sink」は、「なんでもかんでも」という意味。ヴィンテージの食器や写真立て、リネンなど、デザイナーの子どもの頃の思い出がつまったコレクションで、幸せな家庭を表現した。
カラーパレットは前回のドリーミーなパステルカラーから一転し、ブラック、マスタード、フレンチネイビーなどリッチで深みのあるカラーが中心。絵の具をこぼしたようなデザインのカーディガンやニットなどは、2色のコントラストが鮮やかで目を奪われる。
注目のアイテムは、背中にデザイナーの愛犬が描かれたボンバージャケット。ボリュームのあるバックスタイルは、毛糸を一本ずつ生地に編んでいくラッチフックでもこもこに仕上げた。キルティングがあたたかなパッチワークのバイカージャケットは、パーツごとに異なる花柄を組み合わせ、ひとつひとつ違った表情を楽しめる。ダンガリーのワイドパンツは、左右と前後に異なるチェック柄の生地を用い、活発な雰囲気を演出した。
今季のイメージルックもキュートなドールハウスが舞台で、まるで家の中を探検しているかのような愉快な気持ちにさせてくれる。遊び心いっぱいのアイディアがつまったコレクションだ。