ディオール(Dior)は“赤に捧げる”新リップスティック「ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ」を2018年9月7日(金)より発売する。先駆け8月8日(水)から14日(火)まで、新宿伊勢丹にて世界先行販売を実施。
ディオールにとって特別なカラー「赤」。ムッシュ・ディオールが“エネルギッシュで魅力的な色”と表現するアイコンカラーは、メゾン創立初期の頃からファッションショーで効果的に使用されてきた。また「赤」はファッションだけでなく、メイクアップにも起用され、モデル一人一人の肌色に合わせて作った「赤」い口紅をムッシュは好んで取り入れていたという。
その後もディオールは、こだわりの「赤」を追い求めてきた。これまでディオール ビューティーを担当してきた、セルジュ・ルタンス、ティエン、そして現メイクアップ クリエイティブ&イメージ ディレクターのピーター・フィリップスの3人のアーティストたちも、それぞれにディオールにとっての魅力的な「赤」を追求してきた。
そして2018年秋、ピーターが贈り出すのは、“赤に捧げる”新リップスティック「ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ」だ。
光沢のあるラッカー レッド メタル ケースに包まれた「ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ」。現代女性がリップスティックに望むものとは…?と考え抜かれ作り上げたルージュは、こだわりの要素が満載だ。
・12時間キレイが続く:
驚くほどのロングラスティング効果で、最大12時間キレイな状態が続く。
・鮮やかな発色:
見たまま発色で唇を染め上げ、セミマットな仕上がりを実現してくれる。
・心地よいテクスチャー:
スルスルと唇に広がる軽快な塗り心地。唇に“直塗り”すればその心地よさをより体感することができる。
カラーバリエーションは全17色。“赤に捧げる”リップスティックならではの発想で、異なるテイストの4つの赤がイットシェードに選ばれた。
999:ムッシュが特別な赤に名付けた「99」に、「9」をプラスし伝説的な赤を再構築
777:朱色み帯びた鮮やかな赤は肌色を明るく見せてくれる
770:果実のようなピュアさをはらんだ赤は恋する女子にぴったり
851:深みのあるシックなレッドはモードに決まる
華麗な赤のコレクションに加えて、「エクストリーム シェード」と呼ばれる黒と白のリップスティックを用意。どちらも単色で使うとパワフルに唇を彩り、リップスティックのベースや仕上げに用いれば、一緒に使うリップのカラーを変化させてくれる。
・111 ウルトラ ナイト 47
ブラックトーンの111は、一緒に使う色をディープにみせたいといきにオススメ。
・000 ウルトラ ライト 47
ピュア ホワイトの000は、唇本来の色をリセットしてくれ、他のシェードをソフトに変化させてくれる。
さらに同日「ルージュ ディオール インク リップ ライナー」も発売。従来のリップライナーとの違いは、まるで“サインペン”のようなフェルト素材のペン先。スルスルと好みのラインを描くことができ、ペンを斜めにすると唇全体を彩ることもできる。
また、高発色で唇全体を際立たせる効果も。唇全体にボリュームを持たせり、自分好みのリップの形を作り出すことも簡単だ。「ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ」同様最大12時間キレイな発色が持続。長時間ティントするように染まり、にじまないのがポイントだ。カラーは、リップスティックとの相性が考えられた全8色で展開される。