バーバリー(BURBERRY)の「ローラ」バッグに2020年春夏の新作が登場。ショルダーバッグとしてもクロスボディとしても活躍するアイコンバッグが、より豊富なラインナップとなった。
2019年秋冬コレクションから登場したバーバリーのアイコンバッグのひとつ「ローラ」バッグは、華奢なチェーンストラップとトーマス・バーバリー モノグラムがアクセントとなるエレガントなデザインが魅力だ。
バーバリーが設立されたビクトリア朝時代にインスパイアされた2020年春夏コレクション「エボリューション」では、チェック柄をはじめ幅広いラインナップが登場。女性だけでなく男性も持てるユニセックスなアイテムとして展開する。
今季のコレクションで初登場となる柔らかなジャージー素材のタイプは、細やかなキルティングステッチで、チェック柄を表現。光沢のあるチェーンストラップとトーマス・バーバリー モノグラムが目を引く。
モノトーンで表現するバーバリーチェックは、あえてデフォルメすることで大胆でプレイフルなプリントへとシフト。トリム部分のみラムを使用しているが、ベースはナイロン製なので、カジュアルに使えるのが嬉しい。シルバーのトーマス・バーバリー モノグラムでシックな雰囲気を醸した。
女性におすすめしたいのは、同シーズンを象徴するテキスタイルでもあったギンガムチェック柄。「ローラ」バッグならではのエレガントなデザインをベースとしながら、ギンガムチェックの愛らしさをプラスした。
フェミニンなスタイルにはもちろん、デニムジャケットやパンツで決めるメンズライクなコーディネートにもうまく馴染むはず。
「ローラ」バッグの新作だけでなく、アーカイブにインスパイアされたトート「ポケット バッグ」も新登場。
キャンバスとトップステッチを施したレザーを用い、フロントポケットにロゴグラフィックをプリントしている。ストラップを取り付ければショルダーバッグとしても活用できる。
さらに、「ローラ」バッグのデザインの源とも言える「TB バッグ」からは、2020年春夏コレクションを彩ったアニマルプリントの新作がお目見え。モンキープリントをジャカード織りで繊細に表現した。