メンズの「柄シャツ」をおしゃれに着こなすおすすめコーディネートのポイントを紹介。定番の花柄シャツや、かわいい動物柄、レトロな幾何学柄シャツなど、春夏は特に種類が増える柄シャツ。様々な柄シャツ×着こなしのバリエーションを増やして、幅広く春夏のおしゃれを楽しもう。
人気ブランドのコーディネートから、シャツの種類別におすすめの着こなしをピックアップする。白シャツ/黒シャツの着こなしや、チェック&ストライプシャツのコーディネートもあわせて要チェックだ。
花柄シャツは、春夏の着こなしをぐっと華やかにしてくれるアイテム。鮮やかなカラーの花柄シャツやトロピカルなアロハシャツなど、一目で目を引く花柄シャツは、その派手な存在感が魅力。花柄シャツを“主役”に据えたコーディネートを考えよう。
カラフルな花柄シャツには、ベージュ、ブラック、ネイビーといったベーシックカラーのボトムスを選ぶのがおすすめ。柄の華やかさを引き立ててくれる。さらに、ジャストなフィット感のものを選ぶと清潔感のある着こなしに。ディオール(DIOR)は、ブルーの花柄開襟シャツにベージュのきれいめなタックパンツ、ベージュのシューズをコーディネート。さらに、ネオンイエローのクロスボディバッグも加えることで春夏らしく明るい印象に仕上げた。
花柄シャツとサンダルを爽やかに着こなすには、ホワイトやブルーなど、清涼感のあるカラーをセレクトしてみて。例えばA.P.C.(アー・ペー・セー)は、ブルーベースの花柄シャツに、白のスポーティーなサンダルをコーディネート。ボトムスに深いネイビーのパンツを組み合わせることで落ち着いた印象を加えつつ、上品に着こなしている。
ワントーンコーデでカラーを楽しむのも、開放的な春夏なら挑戦しやすいかも。カラーを楽しむコーディネートのお手本にしたいのは、ポール・スミス(Paul Smith)。鮮やかなブルーの花柄シャツを、同じくブルーのパンツのウエストにインした、上下ワントーンの着こなしを提示。シューズはソフトなピンクのレザーシューズをプラスし、ポップな色使いに。
古着コーデや、モードな着こなしにも使える花柄シャツ。ヴィンテージ感溢れる表情や、洗練されたおしゃれを楽しむ着こなしのポイントも紹介する。
軽やかに見える透け感素材やシアーな質感の花柄シャツは、夏のおしゃれに重宝するシャツ。繊細な印象の透け感シャツは、ボトムスにボリュームを持たせるとメリハリがあるコーディネートで着ることができる。ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)は、ふわりとしたシースルー素材の花柄シャツに、ボリューム感のあるデザインのデニムパンツをプラス。足元にはシンプルなフラットシューズを選び、洗練された雰囲気を演出する。
アーティスティックな花柄シャツはモードに着こなしたい。スキニーパンツやユニークなフォルムのワイドパンツなど、こだわりフォルムのボトムスと合わせてみて。ラッド ミュージシャン(LAD MUSICIAN)はまるで絵画のような花柄プリントシャツに、アシンメトリーな黒のワイドパンツをコーディネート。シャツの華やかさを際立たせつつ、個性的な雰囲気をまとっている。
クラシカルな花柄は、重ね着でヴィンテージ感のある着こなしを楽しんで。花柄シャツの中のインナーで遊びを持たせたり、上からカーディガンやジャケットなどを羽織って変化をつけるのもOK。アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)は、小花柄の半袖シャツの上から、穏やかな色味のストライプニットベストをレイヤード。レザーパンツ、くすんだグリーンのスニーカーと合わせ、レトロなムードのコーディネートに。