ケイト・モスやビヨンセ、アン・ハサウェイがプライベートで愛用するサンローラン(Saint Laurent)のアイコンバッグ「DUFFLE(ダッフル)」。新生サンローランを象徴するアイコンとして、早くもファッション・コンシャスな人たちの間で注目を浴び、マスト・ハブなバッグとしての地位を確立している。
DUFFLEは、控えめにエンボスされたブランドロゴと、洗練されたミニマルなフォルムが印象的なボストン型バッグ。取り外しでき、3段階に調節可能なショルダーストラップや、ラグジュアリーなスエードライニング、フロントのマグネット付きの大きなポケットなどがついて使い勝手もよく、機能面でも高いクラフトマンシップを感じることができる。
4種類展開のサイズは、6、12、24、48(メンズ兼用)と「時間」を表現したユニークなもの。現在、プレフォールの新作として、日本では「DUFFLE 6」の新色としてボルドーとグリーン、そして新しいミニサイズ「ベイビーダッフル(BABY DUFFLE)」が発売中だ。また8月末には2013-14年秋冬メインコレクションとして、ペール・ピンク、ペール・ブルーの2色と、細かいスタッズが規則的に散りばめられたスタッズ・ダッフルシリーズがレッドとブラックの2色で展開される。
【アイテム情報】
■DUFFLE 6(ダッフル 6)
2013年クルーズコレクションの新作バッグとして発表された、新生サンローランを象徴するアイコンバッグ。
価格:¥194,250
カラー:NERO(ブラック)、EARTH(グレー)、FUSHIA(ピンク)、ROUGE(レッド)の定番色の他に、コレクションと連動したカラーも豊富に揃う。
サイズ: H27×W30×S17.5cm
■BABYDUFFLE(ベイビーダッフル)
2013年プレフォールの新作としてダッフルから新しくミニサイズが登場。
価格:¥131,250~
カラー:NERO(ブラック)、EARTH(グレー)、FUSHIA(ピンク)、ROUGE(レッド)の定番色の他に、コレクションと連動したカラーも展開。
サイズ: H14×W23×S11cm
~DUFFLEが誕生するまで~
DUFFLEは、クリエイティブ・ディレクターであるエディ・スリマンが自身のトラベルバッグから着想を得て製作したもの。オールハンドメイドの“ダッフル第1号”が誕生したのは、 エディ・スリマン自身がロサンゼルスとパリの移動で使用するために、作成したのがきっかけ。2012年の春にサンローランのアトリエで制作された。純粋な機能性とクラシシズムを追求したデザインで、シーンを問わず活躍してくれる。
エディは2つめのバッグを故イヴ・サンローランの公私にわたるパートナーであったピエール・ベルジェへ贈り、3つ目を友人のグイネス・パルトロウのリクエストに応え、クラシカルで日常使いのできるバッグとして特別に製作し、贈った。
後にエディはDUFFLEを、ユニセックスで、かつサンローランのクラシックでシックな世界観を表現するシグネチャー・バッグにすることを決め、2013年にクルーズコレクションの新作バッグとして世に発表するに至った。