ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「UT」より2022年春夏コレクションが登場。
「UT」の2022年春夏コレクションでは様々なアーティストたちとコラボレーション。お馴染みのキース・ヘリングやアンディ・ウォーホルの新作をはじめ、世界的な写真家集団やビジュアルアーティストとの協業による新たなTシャツを展開する。
ブラックとホワイトのマーカーを用いるラインワークで作品を描くビジュアルアーティスト、ジョシュア・ヴィータス(Joshua Vides)とUTがコラボレーション。彼が得意とするポップなフリースタイルで描いたミッキーマウスとその仲間たちをTシャツやスウェットに施した。また、UTの人気アイテムの豆皿も同デザインで用意する。
世界的な写真家集団として、多くの歴史的な写真を世に送り出してきた、マグナム フォト(Magnum Photos)が、UTと13年振りにコラボレーションを実施する。今回は膨大な作品群の中から“旅”をテーマにした写真を厳選してTシャツにプリント。世界のあらゆる地を捉えたノスタルジックな写真たちが旅への憧れを掻き立てるコレクションに仕上がっている。
UTと継続的にコラボレーションを続けるキース・ヘリング。今回はキースにとって初めての展覧会となった、ニューヨークのトニー・シャフラジ・ギャラリーで開催したエキシビションにフォーカス。当時の展覧会で発表したアートワークをピックアップしTシャツのデザインに採用した。
なお、ファーストエキシビションに展示された作品以外のキース・ヘリングのアートを用いたTシャツも登場。最初期の作品と比べてみるのも面白い。
ポップアートの先駆者であるアンディ・ウォーホル、ジャン=ミシェル・バスキアとの新作Tシャツも登場。発表から長い時を経てもなお愛される作品をUTのTシャツを通して発信する。
Tシャツ以外にアートを乗せたスリッポンなども登場。ユニークなアートによる総柄のスリッポンはコーディネートのアクセントになること間違いなしだ。
【詳細】
ユニクロ「UT」2022年春夏コレクション
発売時期:2022年春夏