アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI Alexandre Mattiussi)の2014年秋冬コレクションが発表された。舞台となったのは、雪の積もったパリの街の街灯の下。少しやんちゃな印象のモデルから落ち着きを見せるモデルまで様々な冬の装いを披露した。
カラーパレットはグレー、ブラック、ベージュといった落ち着いた印象にレッドが差し色として効果的に使われている。ほとんどのスタイルがモノトーンでまとめられていて、全体的に少しダークな雰囲気が漂う。
スタイルは基本的にトラッドでクラシック。しかし、重くなりがちなウールコートにローウエストのバギーパンツを合わせたり、ロングシャツをインナーに合わせて縦のラインを意識した。その他もスリムパンツで全体を引き締めたりと、クラシックなアイテムを現代的なデザインに。また、ニットもボリュームのあるハイネックにすることで都会的な印象を与えている。
コレクションの中でメインとなるアイテムはコートだ。ダブルブレストのロングコートやクラシックなトレンチコート、ダッフルコートなど、様々な種類、スタイルで登場する。これらのコートは、冬のコーディネートを暖かくしてくれるだけでなく、男らしい雰囲気にしてくれる上でも重要な役割を担う。
また、コレクション内に登場するドット柄にも注目。2つのトーンで用いたり、ドット柄にドット柄を合わせたりして繰り返し登場する。日本製の生地に使われた白黒のドットは、全体のダークな男たちの中に優しさを吹き込む役割を果たしている。