ディオール(DIOR)のブライトニングケアライン「ディオール スノー」から、新化粧水「スノー エッセンス オブ ライト マイクロ ローション」が登場。2023年2月24日(金)より発売予定だ。
肌は、紫外線・気候の変化・暑さ・大気汚染といった外的要因に繰り返しさらされると、過剰な皮脂が酸化を引き起こし、それをきっかけにDNAの構造が弱体化。この現象はやがて、メラニン形成遺伝子などの遺伝子情報の発現に影響を与え、メラニンの過剰生成を誘発することに。そして次第に肌がくすみ、透明感を低下させ、シミの生成を促す。
ディオールは、そんなサイクルによるダメージから肌を守ってくれるパワーが、厳しい環境の中でたくましく育つエーデルワイスに宿っていることを発見。そんなエーデルワイス エキスを配合したのがブライトニングケアライン「ディオール スノー」だ。
「ディオール スノー」の新作「スノー エッセンス オブ ライト マイクロ ローション」は、肌のキメを整えながら、雪のような透明感へ導く薬用化粧水。「ディオール スノー」の従来の化粧水から進化した。
皮脂など脂質の酸化がメラニン生成に影響することに着目し、日焼け後のほてりを防ぐ・皮脂によるべたつきを防ぐ・肌荒れ予防の3つの効能効果で医薬部外品として承認を取得。また、“まるでスノードーム”のような可愛らしい見た目を演出するホワイトパールにビタミンE(※1)を閉じ込め、従来の2倍の濃度のビタミンC誘導体(※2)を配合した。
さらに、エーデルワイスエキスをベクター化して配合することで、エーデルワイスエキスの浸透を助けつつ、肌に水を閉じ込めて保湿してくれる化粧水に。加えて、98%自然由来成分の新処方を実現させた。
肌に塗布すると、とろみのあるみずみずしいジェルテクスチャーが肌に吸い込まれていくように素早くなじみ、しっとりしたうるおいをプラス。使うたびに透明感を高めつつ、トーンアップした印象へと導いてくれる。雪が舞うスノードームを思わせる幻想的な見た目も相まって、毎日のスキンケアタイムが楽しみになること間違いなしだ。
「ディオール スノー」のシリーズには、肌あれを防ぐ成分“エーデルワイス エキス”を配合。このエキスはスイスの山岳地帯・ヴァレー州にある「ディオール ガーデン」で栽培された純白の花・エーデルワイスから抽出されている。ディオールは、スイス以外にも約30年かけて世界9カ所に「ディオール ガーデン」を設立し、様々な有用成分を生み出す希少な花々の有機栽培、そして生態系に配慮した再生型農業を行っている。
本記事では特別に、「ディオール スノー」の新製品以外の“おすすめ5選”も紹介。気になっていたけれど使ったことがない…という初心者にもぴったりなアイテムや、夏を迎える前に揃えておきたいUVケア製品をピックアップして紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてほしい。
まず最初に紹介したいのは、「ディオール スノー」のベストセラー商品「スノー アルティメット エッセンス オブ ライト」。4つの効果効能で医薬部外品の承認を取得した薬用美白美容液だ。ディオール独自の技術「D-NA ライト リブート テクノロジー」を採用することで、エーデルワイス エキスのホワイトニング効果をアップ。使うたびに肌に明るさと透明感をもたらしてくれる。
美容液と同じく4つの効能効果を持つ「スノー アルティメット リフレクション クリーム」も、“初めての「ディオール スノー」”にぴったりなアイテム。皮脂によるべたつきを防ぎながら、シミの原因に包括的にアプローチしてくれる薬用美白クリームで、シミ・そばかすを防ぐビタミンC誘導体の複合成分も配合。肌をふっくらなめらかに整えながら、透明感のあるトーンアップした印象に。
「スノー エッセンス オブ ライト マイクロ ローション」と同日に発売される、雪のように明るい肌を演出してくれる新スキンケア クッション「スノー UVシールド クッション」も要チェック。ひと塗りで長時間うるおいを保ちながらも、透明感のあるなめらかで輝く肌に仕上げてくれる。SPF50 PA+++の保護力で肌をしっかりと守ってくれるのも嬉しいポイントだ。カラーバリエーションは全3色。
紫外線が気になる春夏を前にゲットしておきたい、UVケアアイテムにも注目したい。肌を程よくカバーしてくれる日やけ止め乳液を探している人には、「スノー UVシールド トーンアップ 50+」がおすすめ。素肌のような心地良さのテクスチャーに、ほんのりローズの色味をプラスした日やけ止め乳液で、使うたびに自然にトーンアップした肌へと導く。