インプロセス(IN-PROCESS)が、2014年3月19日(火)に2014-15年春夏コレクションを発表。
「BUBBLES」と名付けた今季のコレクションは、現実が幻想によって少しゆがめられる時に作り出される世界観を表現したという。スクリーン鮮やかな花々、そして夕焼けが丸い形の中に映し出され、ショーがスタートする。
デザイナーの大原由梨佳は「寝る前に空想の世界に浸り、そのイメージを表現しました」と話す。今シーズンは、夕焼けや月明かり、森や花、落ち葉や団栗、フクロウといった現実世界に登場するものを、ジグザグ柄、チェック、千鳥格子などとミックスさせノスタルジックな世界を表現している。
パレットは、秋らしい色合いやスモーキーなパステルカラーで彩る。ファーストルックに登場したジャケットは、チェックや楕円の模様など多彩な柄をピンクやブルー、オレンジを用いて一着に集約させている。コレクションを通して登場するマニッシュなフラットシューズも、グリーンやオレンジなどを交ぜた3色の配色でプレイフルに。
印象的な柄を強調するため、アイテムのシルエットはすっきり仕上げているように見える。柔らかになびくフレアスカートや、サックドレスいったフェミニンなアイテムのほか、ドローストリングのついたコート、フード付パーカ、ペグトップパンツなどボーイッシュなものが展開された。
後半には、ニットとシャツが融合したトップスが登場。前から見るとオンレジのチェックのシャツに見えるが、バックスタイルは緑のチェック柄のニットになっているなど、ハイブリッドな一着も、空想的な世界ならではの雰囲気。ラストはカジュアルなボーダーに美しい花々が咲き乱れる、ロングスリーブのワンピースを披露し、コレクションを締めくくった。