Y's(ワイズ)の2023年プレフォールコレクションを紹介。
「エスニックモダン(ETHNIC MODERN)」がテーマの2023年プレフォールシーズンは、洗練された現代的な雰囲気の中に、自然を思わせるプリミティブなエッセンスをプラス。穏やかな表情と、凛とした佇まいを兼ね備えたウェアが揃う。
目を引くのは、パンジーの花が静かに浮かび上がるようなプリントのウェア。細かなシボのあるしなやかな生地を生かし、ドレープを効かせたドレスやブラウス、スカートに、真っ白なパンジーの花が揺らめいている。青みがかったグレーや濃いブルー、陰影のようなブラックといった深みのある色彩を背景に、朧気な光を描き出しているかのようだ。
また、ムラ染めのカットソーや、継ぎ接ぎしたようなニットなど、あえて不均一に加工の手触りを残したピースもアイキャッチ。ゆったりとしたブラックのスモックにはダメージ加工を施し、ロングシャツに重ねたモヘアニットは破いたような仕上げによって躍動感をプラスした。また、ブラックのタートルネックに重ねたロングジレには抽象的な模様をダイナミックに投影し、存在感のある装いに仕上げている。
加えて、緩やかでありつつ上品な雰囲気を作り出す素材使いにも注目だ。デニムジャケットやパンツは、ナチュラルなシワ感と落ち着いたインディゴブルーの色味、断ち切り仕様によってどこか着古してきたかのような親しみを演出。半袖のフード付きコートには、フシや凹凸の残る風合いが独特なオーガニックコットンリネンを採用することで、シンプルな佇まいに表情を加えている。
一方、優美な光沢を備えたクレープデシンのドレスやパンツ、軽快なキュプラのドレスなど、流れるような質感の生地を用いたアイテムも散見された。