パメオポーズ(PAMEO POSE)の10周年を記念したショー「パメオポーズ 10th ANNIVERSARY RUNWAY」が、2023年8月24日(木)、国立競技場にて発表された。テーマは「MY WAY」。2023年秋冬コレクション、2024年春夏コレクション、特別なコラボレーションで構成する。
パメオポーズは、ブランド誕生10周年を記念し、初となるランウェイショーを開催。フェミニンでマスキュリン、それでいてロマンチックでパンキッシュな二面性を持つブランドのアイデンティティに則り、相反する自己の共存を表現したコレクションを展開する。クラブが好きというデザイナーのペリは、本ショーはクラブで出会った人々との繋がりがあったからこそ作り上げることができたのだと言う。
水の音が響き渡る中、ファーストルックとして登場したのは真っ赤なロングコート。素肌の上に重ねられ、胸元にはチェーンなどのアクセサリーが輝く。続くルックは、2023年秋冬コレクションの中から登場。繊細な総レースで仕上げたボンデージパンツや、2種類の生地を組み合わせ、丈をアシンメトリーに仕上げたタータンチェックのスカートなどが登場した。
クラブのDJが曲を大胆にチェンジするように、ライトやBGMが変わると、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」とのコラボレーションルックが。2022年の「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」に続くコラボレーションとなる。登場するのは、作品の独特な世界観と、主人公“ジョルノ・ジョバァーナ”をはじめ、個性溢れるキャラクターたちをイメージしたアイテムの数々。
たとえば、ジョルノの胸元の開いた印象的な衣装から着想を得た紫のドレスに注目。胸元のハート型カットアウトの縁や袖にはレースをあしらい、ジョルノらしく高貴な雰囲気が漂う大きなパールボタンを配している。羽を表現した首元もポイントだ。
足元を彩るのは、コンバース(CONVERSE)とのコラボレーションスニーカーだ。「オールスター アール(ALL STAR (R))」をベースに、パメオポーズがブランド創設時から提案し続けているプラットフォームデザインをプラス。“一段上のステージへ次元上昇するシューズ”をコンセプトに、オールスター史上一番高い8cm高の厚底に仕上げた。ソールには、ストライプ柄に見えるよう白のラインを配している。
終盤は、メタリックに輝くシルバーのロングコートやハーフパンツ、シアー素材のふんわりとしたスカートと眩い光を放つ“キラキラ素材”を組み合わせたワンピースなどが目を惹く。フィナーレには、まるで翼が生えたかのような華やかなウェアに身を包んだイギリスのドラァグクイーンのチャーリー・ケースが登場し、会場を沸かせた。