ユニクロ(UNIQLO)から、JW アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーションコレクション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリューアンダーソン(UNIQLO and JW Anderson)」が登場。2024年10月18日(金)より発売される。
2017年秋冬シーズンにデビューし、今回で15回目のコラボレーションを迎えるユニクロとJW アンダーソン。今回登場する2024年秋冬コレクションでは、イギリスの海岸部に着想を得て、フィッシャーマンらしく、また英国らしい素材によるクラシカルなアイテムを豊富に展開する。
なお本記事では、メンズアイテムにフォーカス。アウターをはじめトップス、ボトムス、そしてユニセックスで着用できるアイテムまで、おすすめのアイテムを紹介していく。
ウィメンズ>>こちらをチェック
<ラインナップ>
■ウィメンズ:9アイテム
■メンズ:8アイテム
■アクセサリー:3アイテム
まずはじめに注目したいのは、伝統的なドネガルツイードにインスピレーションを得た「チェスターコート」。ゆとりのあるシルエットのため、クラシカルでありながら現代的なワードローブに仕上がっている。“JW ANDERSON”のロゴ入りジャカード生地を裏地に使用しているほか、ボタンにもロゴの入ったコラボレーションならではのディテールとなっている。
フィッシャーマンズウェア風の「パデッドキルティングブルゾン」もおすすめ。中綿入りで温かく、小雨程度の雨を弾いてくれる撥水加工を施したナチュラルな表面感に仕上げている。ワークテイストのポケット、コーデュロイの襟などが特徴的だ。
「スフレヤーンリブフルジップセーター」は、柔らかくチクチクしにくいのが魅力。表と裏で色が異なるリブ編みで仕上げた。ファスナーを開けて襟を折り返りたり、首元まで閉めてハイネックで着用したりと、好みに合わせてスタイリングを楽しめる。
ユニセックスで着用できるアイテムも豊富。中でも「ダイヤステッチクルーネックセーター」は、見頃と袖で異なる模様を楽しめるフィッシャーマンセーター。着丈はやや短めなものの、ゆったりと着用できるのが嬉しい。
ユニクロで人気を博しているタック入りのワイドシルエットが魅力的な「タックワイドパンツ」。今回のコラボレーションでは、肌触りの良いコットンツイルチノ素材でラインナップする。
「ワイドフィットジーンズ」も、裾に向かって丸みのあるワイドなシルエットに。ハリ感のある素材にウォッシュ加工を施した、ヴィンテージライクな表情がポイントだ。裾には太めのステッチを入れることでアクセントをプラスした。