トーガ プルラ(TOGA PULLA)の2025-26年秋冬コレクションが発表された。
「ブリティッシュトラッド」をテーマに掲げる今季のトーガ プルラ。トレンチコートやジャケットなど、英国の気品が漂うクラシックなアイテムが主役だ。ユニークなのは、ブランドのアイコニックなウエスタンモチーフや、センシュアルな肌見せディテールを組み合わせていること。デザイナー・古田泰子の“今気になるムード”をぎゅっとつめ込み、伝統的なトラッドスタイルをエッジーに解釈した。
まず注目したいのは、今季を象徴するチェック柄のアイテム。たとえばテーラードジャケットとプリーツスカートのセットアップには、トラディショナルな“ガンクラブチェック”をあしらうことで、ハンサムな雰囲気が漂う英国スタイルに。足元にはタッセル付きローファー、ソックスガーターをセレクトし、とことんクラシックに引き寄せた。このほか、グレンチェックのフリルブラウスや大きな格子のニットカーディガンも登場。いずれもブラウン調で、コレクションにあたたかなムードをもたらしている。
トーガ プルラの得意とする肌見せスタイルは今季も健在だ。ざっくりと羽織れるトレンチポンチョは、サイドに配したスナップボタンやジップを開くことで、レディな着こなしが可能に。肌を繊細に透かすシアーニットドレスや、肩に大胆なカッティングを施したワンピースもまた、ほどよく色気を引き出している。
より顕著にウエスタンの要素を押し出したルックも。袖部分にフリンジを配したブルーデニムのジャケットには、センシュアルに肌を透かすレザーのフリンジスカートをコンビネーションし、カウボーイのスタイルを女性らしく再解釈。大胆なスタッズ使いのジャケットやレザーベルト、シューズなどもまた、アメリカンヴィンテージなムードをもたらしている。
スタイリングに彩りを添えるシューズにも注目したい。トーガ プルラ シュー(TOGA PULLA SHOE)の定番である“スクエアコンチョ”のメタルパーツを配したシューズから、今季はポインテッドトゥのミュールが登場。メタルバックル付きローファーや、ロングのウエスタンブーツもまた、足元に重厚なアクセントをプラスしていた。