ENSOR CIVET(アンソール)が2011S/Sコレクションを発表した。今回のコレクションテーマは「CASUAL(カジュアル)」。GREN DENNYが60年代アメリカ・カリフォルニア州ヨセミテCAMP4でのビートニク達のビックウォールクライミングを撮影した写真集「YOSEMITE IN THE SIXTIES」がインスピレーションソース。
アウトドアカルチャーブーム前でそのスタイルが確立する以前、先駆けとなったビートニク達が軍物やドレスシャツ、ボタンダウンシャツ(IVY)等独自のスタイルでロッククライミングを楽しんでいた。そのルールやタブー、決まり事がまだ無い自由な独自のスタイルに惹きつけられた。
メンズやワークウェアのディテールを取り込み、それを独自のスタイルでフェミニンに作り上げるのを得意とするENSOR CIVETらしく、エポーレット付きのワークシャツをモチーフにしたシャツやレザーベストなどに、フェミニンなアイテムをスタイリング。
また「CASUAL」というテーマのもと、ビートニク達の自由なスタイルのように、より自分自身の個性で着こなせる提案もしている。レザーベストは、その時のスタイリングによって取り外しのきくもので、またアクセサリーも同様に服から取り外しができるようになっている。その時々でコーディネートのワンポイントになるように作られているのが印象的。全体的には、カジュアルなアイテムが多いが、それをシルエットや色使いで都会的・モダンに仕上げているため、大人の女性がうまくカジュアルダウンできるものだ。