ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が、2016年春コレクションをニューヨークで発表した。東京・青山にある旗艦店のリニューアルオープンに伴い、来日したステラ・マッカートニーのフレッシュな笑顔が記憶に新しい。
そんな彼女が手掛けた今シーズンは、生き生きとしたエネルギーに満ち溢れている。写実的なものからポップなものまで、さまざまな花模様が咲き誇り、その中を馬が駆け抜けていく。走る馬モチーフは、フラワープリント同様に繰り返し登場し、小さなアイコンを並べたものや、メリーゴーランドのように、マキシ丈スカートの裾を回っているものまで揃う。
またマスキュリンなジャケットは、ウエストラインに、帯のように生地を巻き付け、新しいフォルムのドレスへと昇華。ハリのあるオックスフォードのシャツドレス、スーパータイトなミニスカート、スカート部分にダイヤ柄のレースを配したワンピースなども揃った。
コレクションの後半を飾ったイブニングからは、色鮮やかなスリップドレスが登場。プリーツをきゅっと寄せることで、生地がゆらめき、流れるように動き出す。大きくあいたバックスタイルは、自信にあふれた姿を映し出しているよう。
今季は、シックで落ち着いたスタイルから軽やかなフェミニンスタイルまで、オケージョンに合わせて楽しめるウェアが揃った。一方で足元は、リラクシングムードが強め。花の刺繍やアップリケが彩ったダンススリッパやスリッポンなどがラインナップ。また、ガラスの結び目を付けたボックス型クラッチやアイレットレースのバッグも並び、チャーミングなドレススタイルを提案してくれた。