伝統的かつ定番のウエアをベースに美しいシルエットを導き出す、ザ・リラクス(THE RERACS)の2011-12年秋冬コレクション。日本製の素材のみを使用するというこだわりを持つザ・リラクスは、1シーズンにつき1アイテムを毎シーズンのスタンダードに加えていくスタンスを持つ。今シーズンは「ブリティッシュトラッド」をベースに、それをモディファイしたコレクションを展開した。
中でもこだわりのトレンチコートは、ボリュームのあるファーネックウォーマーがぐっとゴージャスな雰囲気へ彩る。アクセントとなる襟からのぞくサテン生地のライナーは取り外しが可能だったり、襟をスタンドカラーに変形出来たり、スタイルに合わせてアレンジが楽しめる。またクオリティだけでなく機能性にもこだわりを見せるザ・リラクスらしく、芯地には保温性のあるものを用いた。保温性・防風性・透湿性があり、ライナーと合わせて真冬でも十分な温かさを保つことができるトレンチとなっている。
トレンチコートの他にもファーコート、ケープ、ビッグシルエットのドルマンパーカ、モッズコート、Pコートなどを展開。中でもグレンチェックのPコートはケープをレイヤードしたデザインの1枚で、それぞれポンチョとPコートとしても着こなすことが出来る3WAYアイテム。
全体の色合いは、秋冬気分が盛り上がるモノトーンを基調、差し色にはボルドーを使用した。そこにトラディショナルな編み上げ靴や、クラシカルな女優帽、更にファーが加われば「女性らしさ」も置き去りにはしない。
活発なイメージのチェック柄シャツの中にもユニークなデザインは光る。チェックのシャツはコットンを素材にすることが多いが、素材にこだわるザ・リラクスはシルクを使用した。シルクを用いることでなめらかで上品な印象に。また、ふんわりとしたシルエットでサイドに重みを出し、ドルマンスリーブに仕上げたことで、ドレープを生み出し豊かな表情が完成。肩の力が抜けた、ワンランク上のトラッドを提案したコレクションとなっている。