アンテプリマ(ANTEPRIMA)の2016年春夏コレクションが、2015年9月24日(木)にミラノで発表された。透け感と柄遊び。今シーズンはこの2つのテクニックを巧みに用い、上品かつ大胆なスタイルを描き出した。
コレクションの鍵となるのが、シースルーの透き通るような素材感。肌の感触が伝わってくるような繊細な素材は、涼しげな印象を与えるだけでなく、上品にセクシーさを演出する。中でも、スカートの1部分を透かす方法は必見。見えたり、見えなかったり、歩くたびに様変わりする美しい見た目になるよう計算されている。
また、柄同士を掛け合わせる遊びも披露。コレクションでは、アーガイルやチェック、ストライプ、フローラルなど、多種多様な柄を採用した。これらの柄を先の透け感のテクニックを応用しながら組み合わせることで、インナーの花柄をのぞかせたり、トップスの下からスカートの柄を透かしたりと、不思議な見た目を構築。見るものを魅了する巧みな演出だ。
これらの繊細な女性像と対照的に使われている、大柄の特徴的なバッグや、メタリックのシューズにも注目。大胆なデザインで、力強い印象もスタイルに与えている。
そして最後の見どころとなるのが、ラストを飾るイブニングスタイルの連続。光沢のあるブラックと、洗練されたホワイト。2つの色を対照的に取り入れながら、スリットやシースルー素材で肌を見え隠れさせている。シンプルな色だからこそわかるカッティングやディテールの美しさ、そして透明な生地からのぞかせる女性の肌。着る人そのものの美しさを上品かつ繊細な手法で引き出したコレクションとなった。