スナオクワハラ(SUNAOKUWAHARA) が2016年春夏コレクションを発表。2015年にA-netを離れた後、初めてのシーズンとなる今季のテーマは「Nice to meet you」。
スナオクワハラは、より着る人に寄り添うブランドとなり、新たな気持ちをもって“はじめまして”というかたちで出会いにきてくれた。デザイナーの桑原直は「今までつむいできたことや想いを繋げていきながら、より純度の高いものづくりをしていきたい。今ここでしかない感覚を、服を通して自然に伝えていきたい」と語る。
原点回帰した今シーズンは、知的で大人の女性を意識したスナオクワハラを表現。クラシカルなムード漂うアイテムが目を引いた。風合いある素材には、ヨーロッパの伝統的家屋の壁紙にあるようなレトロなプリントを配している。また、セパレートのワンピースはバックスタイルに優しいドットを用いた。愛らしいその模様に反するクラシカルなプリーツスカートはエスプリの効いたデザイン。国内の職人がこだわって手掛けた上質な素材や色による不思議な組み合わせで、独自の世界観を創りあげた。
また、シルエットにもこだわったという今季。ワンピースには、胸元に緩やかな曲線のダーツを施し、上身頃はベーシックなAラインやストレートラインを体に添うように構成している。一方、裾はギャザーやタックを入れて柔らかい印象に仕上げた。体にフィットさせる部分と、体と衣服のあいだに空間を作る部分の2つにメリハリを付けて、360度どこからみてもエレガントなスタイルを完成させている。
さらに、目を凝らすと気づくディテールへのドラマティックな演出も。裾に添えたステッチ、少し傷をつけたクルミボタン、薄いコットンの繊細なフリル。あくまでスタンダードを崩さないさりげない演出は、どのアイテムにも見受けられる。それはまるで、華やかさを添えることで、ブランドの新たなスタートをそっと喜ぶよう。
「今後は今までよりも、着る方の近くにいられるように」という願いが込められた新たなスタート。スナオクワハラは、静かにそして着実に一歩を踏み出した。