ヴェルサーチ(VERSACE)の2017年春夏メンズコレクションが2016年6月18日(土)、イタリア・ミラノで発表された。
壮大なホールに設置されたスクリーンでムービーが映し出された後、暗転し現れた奥の空間には、数人のダンサーが構える。踊りが始まると中央に一閃の光が差し込みモデルが出現。彼の歩くその先を光が指し示すように、ランウェイが浮かび上がった。
ファーストルックを飾るのは、風になびく柔らかな素材のコートを纏ったスタイル。深いグリーンで統一されたシンプルな着こなしは、マントのようにひらりと棚引くアウターがアクセントとなり、洗練されたコーディネートに仕上がった。また、象徴的なトップスと対比するように、ボトムスはスキニーなショーツに集約。丈に大きな差をもたらすことによって、互いが引き立つよう見せられているのだろう。
緑から始まったパレットは、ダークトーンを中心にあらゆる色を含む。特にも印象的に用いられていたのがパープルとブルーで、光沢のある素材に高貴な配色が重なり、エレガントな雰囲気を醸し出している。そのエレガンスが下支えした、スポーティな要素。リブを用いたパンツや、フーディのアウターは、ストレートを思わせるエッセンスをコレクションに注ぎ込んでいる。
さらに足元には、ソックスとサンダルやスニーカーを合わせるバランスが散見。アパレルと同系色に仕立てられたドレスシューズも登場し、足元からワードローブを支えていた。