ファクトタム ジーンズ(FACTOTUM JEANS)の2017年春夏コレクションが発表された。「ファクトタム ジーンズ」はブランドのシグネチャーアイテムであるデニムを中心に、ワーク・ミリタリーの要素を取り入れたラインだ。
まず目を向けたいのが、一際存在感の光るリメイクデニムのジャケットとパンツ。異なる色味を貼り合わせたパッチワーク風のデザインで、中でもジャケットは前後の丈をアシメントリーにした。
ヴィンテージ風のダメージ加工を施したホワイトデニムは、程よいヌケ感を演出してくれる。ポケットや襟部分といった細部までダメージがあるが、その中でバックポケットのネイビーステッチがエッジを利かせるポイントに。
また、男らしい魅力が光るメタリックデニムは、一着一着職人が丁寧に塗り上げたもの。光の当たり方や角度によって、絶妙な表情を見せる。
そんなデニムアイテムに合わせたい、肌触りの良いカットソーやTシャツは人気の定番アイテム。ファクトタム ジーンズのカットソーやTシャツには、ポケットの横に“ペン立て”がついている。これは“小説家”がキーワードとなっている当ブランドを表現したデザインだそう。そんなユーモアのあるアイテムは、カラーバリエーションや型も豊富なため、日常の着こなしに取り入れやすそうだ。
スタイリングに目を向けると、先シーズンに比べるとぐっとカジュアルに。ラフな雰囲気でどこか“少年性”を感じさせる。