MIYAO(ミヤオ)の2012年春夏コレクション。3シーズン目となる今シーズンは、「Diamonds and Bars」を研究テーマに、引き続きシンプルでクリアなデザインで展開。装飾やデザインを”加える”というより、どのように”取り去る”かを意識し、それによってシンプルなパターンが持つ面白さを強調している。
デザイナーの宮尾史郎はシルエットの可能性を追求し、今回はダイヤ型をしたシルエットを考案。また、テーマにあるBarとは”線(ライン)”のことを意味し、様々なラインをデザインに取り入れた。また、”クリア”を表現するために、デザインがはっきりしているという事だけでなく、”透明さ”という要素も加え、同系色の異素材が織りなすグラデーションによって透明感を表現している。
メインの天然素材を引き立てるために鋲(びょう)やビニール、アクリル素材のボタンなどを組み合わせて使用。無機質でハードなそれらのパーツを、繊細でエレガントな装飾に仕上げているところに、MIYAOならではの感性がうかがえる。
「仕事にもあそびにも着ることが出来る、大きな意味で「普段着」という感覚を大切にしています。コーディネートによって、カジュアルにもフォーマルにもなるといいなと考えています」(デザイナー、宮尾史郎)。