カレンウォーカー(KAREN WALKER)2018年春夏コレクションが発表された。今シーズンは「ESCAPISM(逃避行)」をテーマに、自然科学者のチャールズ・ダーウィンや空飛ぶメリー・ポピンズが主役のコレクションを展開した。
生涯を通して、動物や植物を探求し続けたチャールズ・ダーウィン。そんな彼の壮大な旅は、アースカラーのウェアに現れた。艶やかなベルベット素材のハイウェストパンツやブルゾンには、小尾がくるっと丸まった猿たちが大胆に描かれている。またTシャツやミニワンピースの生い茂るボタニカル柄の中は、よく見ると熟したフルーツとそれを求めてやってきたカブト虫や蝶といった昆虫の姿が。まるでジャングルの中を旅しているかのような気分だ。
傘を差し、自由に空を飛ぶメリー・ポピンズもデザイナーであるカレン・ウォーカーの心を揺るがせた。彼女の着こなしを彷彿させる帽子使いや、物語の舞台である英国を感じさせるチェック柄のジャケットやスラックスなどが取り入れられている。
先ほどの自然科学者のスタイルとは一線を画す、フェミニンな色使いとデザインもメリー・ポピンズの影響だろうか。バルーンスリーブを取り入れたアウターや、ふんだんにフリルがあしらわれたトップスはサーモンピンクに彩られている。他にも、ダスティピンクのトップスや、大きなパフスリーブを取り入れたブラウスがメリー・ポピンズの魅力を運んだ。