シャネル(CHANEL)のストリート「ラ リュ ドゥ シャネル」が、東京・松屋銀座に出現。この特別な空間で、ファインジュエリーとウォッチを紹介する期間限定イベント「ラ リュ ドゥ シャネル(La Rue de CHANEL)」が、2017年11月22日(水)から12月5日(火)まで開催される。
シャネルは、全く新しいショッピングの形をこの冬提案。日本人イラストレーター協力のもと、シャネルのファインジュエリー&ウォッチがイラストとコラボレーション。2Dディスプレイと3Dディスプレイが一体化したおとぎ話のような空間が期間限定で誕生した。
会場となる松屋銀座1階 スペース・オブ・ギンザには、フランス語で「シャネル通り」を意味する「ラ リュ ドゥ シャネル」という名のついた空間が出現。パリの一角を切り取ったようなスタイリッシュな通りには、スイーツ店や帽子屋、ギャラリーなどに見立てたショップが並んでいる。
もちろん実際に店の中へ入ることもでき、一休みできるベンチや通路を照らす街灯までも設けられている。マンホールがカメリアの花のモチーフになっていたり、通りに面したアパートメントからココ シャネルが覗いていたり…、この空間を通り抜けるだけで新しい発見があるユニークなスポットだ。
スイーツ店には紙で出来たスイーツボックスが、花屋にはペーパーフラワーが並び、絵本の中の世界に足を踏み入れたような特別な気分が味わえる。また店舗ごとに取り扱うシャネルのアイテムが異なるので、ショップを巡ってその違いを楽しむのも面白い。
「マドモアゼル シャネル」の店先には、ショコラやクッキーなどをイメージしたスペシャルなディスプレイが登場。カメリアの花を模ったボンボンショコラと共に紹介されるのは、アイコニックな「ココ クラッシュ」だ。
メゾンのシンボルである、キルティングパターンをモチーフにした「ココ クラッシュ」は美しく刻まれたカッティングがポイント。店頭には大小様々なリングやブレスレットが用意され、ダイヤモンド付きのもの、シルバー素材のもの、ゴールドで仕上げたものなど、バリエーションも豊富だ。
店先一面に、アイコンであるカメリアの花のペーパーフラワーが並ぶ花屋「フラワーズ ガブリエル」。ここではカメリアの花をモチーフにしたジュエリー コレクションが販売される。充実に表現された花びらの上で瞬くダイヤモンド。その美しい輝きは、ネックレス、ピアス、リングなどあらゆるアイテムから感じとることが出来る。
シャネルの最新ウォッチコレクションも「ラ リュ ドゥ シャネル」へ。通りの一角にあるギャラリー「LA GALERIE」には、最新ウォッチコレクション「コード ココ」をディスプレイした。
アイコニックなハンドバッグ2.55の留め具にインスパイアされたウォッチは、フェイスと留め具が一体化した回転クラスプが特徴。またフェイス中央には、ココ シャネルが愛した宝石・ダイヤモンドがあしらわれ、ぐるりと手元を飾るブレスレットには、キルティングモチーフが刻まれている。
また「LA GALERIE」では、アートピースのように最新コレクションの広告ビジュアルもデコレーション。一歩足を踏み入れれば、シャネルのコードが詰め込まれた「コード ココ」の世界観を存分に楽しむことが出来る。
シャネル「ラ リュ ドゥ シャネル」
期間:2017年11月22日(水)~12月5日(火)
場所:松屋銀座1階 スペース・オブ・ギンザ
住所:東京都中央区銀座3丁目6-1
営業時間:10:00~20:00
展開商品:ファイン ジュエリー、ウォッチ、ブライダル コレクション
【問い合わせ先】
シャネル(時計・宝飾)
TEL:0120-159-559