世界の歌姫、レディー・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ・ボール ワールドツアー」が2012年4月27日(金)に韓国・ソウルを皮切りに開始する。アジアでは香港、東京、そしてシンガポールなど周り、オーストラリア、ニュージーランドからヨーロッパなどとツアーを決行する予定だ。そして今回のツアーでステージ衣装のデザインを手がけるのがジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)。これまでもレディー・ガガの2010年のグラミー賞やさまざまなレッドカーペットドレスを手掛けるなど、アルマーニとレディー・ガガはアーティストとデザイナーとしての絆を深めてきた。
今回、アルマーニが手掛けたステージ衣装は未来的なデザインが特徴で、ラテックス、メタル、スタッズ、PVC(ビニール)といった特殊な素材を使用。ビニールとメタルスタッズで曲線美を強調した衣装から、プラスチックガラスやブラッククリスタルを使用しキラキラと光る衣装、またキュビズムのアート作品のように、ちぐはぐにコラージュされた楽器の衣装など、一つ一つの衣装にはディテールにも凝って未来的な世界観を演出する。
「レディー・ガガが、ファッションを自身の個性を表現するものと、位置付けている姿勢にとても尊敬している。彼女は才能と知性のあるアーティストだ。彼女の為にステージ衣装を制作できることは、私自身のクリエイティビティにも良い刺激になっている」とジョルジオ・アルマーニは語る。
2年ぶりのワールドツアーでレディー・ガガのパフォーマンスを彩るステージ衣装にも注目だ!