カルヴェン(CARVEN)の2013年春夏メンズコレクション。今季は、メンズプレタポルテの国際展示会「Pitti Immagine Uomo(ピッティ・イマージネ・ウオモ)」のゲストとして招かれ、ミラノでショーが開催された。イメージしたのは、都会から離れ、フランスの避暑地、フェレ岬でリラックスした週末を過ごす男性像。ジョン・F・ケネディ・ジュニア風の、自由で幸福感に包まれたスタイルを披露した。
軽いスーツの上にライダースジャケットをはおったり、肩パッドを外したジャケットに少年のようなショートパンツを組み合わせたり。一見ラフなスタイルだが、デザイナーのギョーム・アンリならではの計算されたシルエットが、絶妙なボリューム感でエレガントにみせている。
カラーパレットはフレッシュなイエロー、オレンジ、ライトブルーや、様々なトーンのグリーンが、夏のマーケットのフルーツや、冷たい水の甘さを表現。古い辞書のページの間に忘れ去られたお土産の押し花のような植物標本のプリントや、万華鏡プリントは、田舎で過ごした少年時代の夏を思い出させてくれる。
コレクションの名脇役は、日本のポーター(PORTER)とのコラボによるリュックサック。足元は、ゴム引きレザーのペニーローファーモカシンと、フランスのシューズブランドゼスパ(Zespa)とコラボしたダービーシューズ(レースアップシューズ)でスタイリッシュな抜け感をつくっている。
今の時代のリアルな感性を上質なメンズスタイルに落とし込んだ、フレッシュなコレクションだ。