ポール・スミス(Paul Smith)の2013年春夏メンズコレクションは、目にも鮮やかなレッドカラーが印象的なダブルスーツでスタート。このルックに象徴されるように、華やかに踊るカラーパレットとシャープなテーラリングでモダンでエネルギッシュなスタイルを提案した。
灰がかかったようなブルーやピンク、深みのあるレッド、イエローなど、淡いパステルカラーからブライトカラーまで、濃淡様々なカラーを多く使用。こうした豊かな色調が、ハサミや切り裂かれたローズのプリント、そしてラグジュアリーなブラックと対比されることで、コレクションに強いインパクトを与えている。全体のシルエットは、かっちりとしたショルダーラインで男らしさを感じさせつつも、ウェストのシェイプで全体的にエレガントな印象に。さらにセンタープリーツの入ったテーパードパンツと組み合わせて足元をすっきりとまとめ、メリハリのあるシルエットを完成させた。
今季の注目アイテムは長めの衿が特徴のシャツだろう。透け感のあるボーダーニットの首元からのぞかせたり、ショート丈のジャケットと細身のタイと合わせることで、伝統的なテーラードルックをモダンにアレンジしたりと、コーディネートの幅を広げてくれる一着だ。リバーシブルのマッキントッシュコートも、カラフルな色彩とシームレスなデザインが特徴的で見逃せない。ウォータープルーフ加工で、春のにわか雨にも負けずにスタイリッシュなスタイルををキープしてくれる。
コレクションのラストを飾ったのは、カラフルなシングルスーツ。ポール・スミスの得意とする洗練された色使いと優れたテーラリングの技術がスパイスとなって、伝統的なスタイルをスタイリッシュに昇華させた。