2019年春コスメの新作・限定アイシャドウの中から「ラベンダー・パープル」「オレンジ」2色にフォーカスを当てて、おすすめアイカラーを紹介。透明感を引き出してくれる大人「ラベンダー・パープル」orこなれ感を演出するなじみ「オレンジ」、自分好みのカラーを選んでみて。
ラベンダー・パープル系のアイシャドウは「使いこなすのが難しそう」「大人っぽくなりすぎる」と思いがちだが、実は、2019年春の新色として多数紹介された“ひそかな流行色”だ。ふんわりと発色するラベンダーアイカラーやラメ入りパープルアイシャドウを選べば、透明感を引き出してくれる効果も。他のカラーと組み合わせてもなじみやすいので、プラスオンして重ねづけを楽しめるカラーとなっている。
「濡れ艶アイカラー」の愛称で親しまれているコスメデコルテ(DECORTÉ)「アイグロウ ジェム」から2019年春、ピンクニュアンスの限定パープル「ピンキッシュパープル」が登場。ピンクからパープルへ変化する偏光パールが、透明感を引き出してくれるので明るい印象に仕上げてくれる。単色使いはもちろん、「アイグロウ ジェム」の既存カラーに重ねるとニュアンスチェンジも楽しめる。
発売日:2019年1月16日(水)
アディクション(ADDICTION)の“99色アイシャドウ”に2019年春の限定色として加わったのは、ラベンダーカラー。ジュゼッペ・ヴェルディによるオペラ「椿姫」の主人公ヴィオレッタをイメージしたカラーは、パール入りの上品な仕上がりだ。繊細なパールは、目元にきらめきと明るさをもたらしてくれる。
発売日:2019年1月4日(金)
RMK(アールエムケー)19年春からは、ラベンダーパープルとピーチブラウンの2色が詰まった、ドットデザインの限定アイシャドウ「RMK カラーポップアイズ」が発売。ラベンダーパープルには繊細なパールが、ピーチブラウンにはレッドパールが含まれてるので、塗布するときらめきのある目元に。上まぶたと下まぶたで別の色をのせたり、目尻のアクセントにラベンダーパープルをのせてみたり。アレンジ次第で様々なアイメイクが楽しめそう。
発売日:2019年1月11日(金)
ディオール(DIOR)人気の5色アイシャドウパレット「サンク クルール」の新作には、輝きのあるラベンダーをセット。パール入りなので、目元に星のようにきらめきを添えてくれる。セットになった華やかなビビッドピンクと組み合わせて、グラデーションアイを作るのもおすすめだ。
発売日:2019年2月22日(金)
イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)の限定メイクパレット「メイクパレット シマー ラッシュ」には、輝きを楽しむグリッタリー パープルをセットイン。シマーな発色で肌にのせると上品に輝きをもたらしてくれる。パレット内のパーリーホワイトやイリディセント ベージュなどと組み合わせたメイクがおすすめだ。
発売日:2019年1月4日(金)
ルナソル「ジェミネイトアイズN」EX01 5,000円+税<限定色>
オレンジアイシャドウは、ブラウン・ベージュといった王道カラーと同じくらい肌なじみがよいのに、華やかにみせてくれる“いいとこどり”のカラー。まぶた全体に薄くなじませるのはもちろん、目尻にアクセントカラーとして差すのもOK。近年じわじわと人気を集めたオレンジは、2019年春さらに進化して登場している。