ブルガリ(BVLGARI)のアイコンバッグ「セルペンティ(Serpenti)」に新作が登場した。2013年春夏のトートバッグは、光沢感のあるカルング(水ヘビ)素材とカーフスキンを組み合わせ、ヘビの立体感を強調したデザインが特徴。サイズは2タイプあり、どちらのサイズもヘビの鱗を表現したハンドルが印象的。
定番人気のショルダーバッグには、鮮やかなフューシャ・ピンクや上品なベージュカラーが登場し、着こなしのアクセントとして活躍してくれる。2013年の干支でもあるヘビのモチーフは、ラッキーチャームとしても注目。
セルペンティ(Serpenti)は、英知、生命、永遠の象徴で、60年代以来、ブルガリが展開するジュエリーの独自性を表現してきたモチーフ。
ハリウッド黄金時代を象徴する豪華絢爛な映画「クレオパトラ」(1963年)でエリザベス・テイラーが身に付けて話題になった印象的なアイテムだ。映画の時代設定にマッチしたヘビのモチーフのジュエリーは、カリスマ性のある現代女性や、時代を代表する女優のイメージと共に、ブルガリを代表するアイテムとなった。セルペンティは、その後、アクセサリーへと進化し、バッグの中でも人気のコレクションとなった。クロージャー部分のヘビの頭のモチーフは、半貴石やポリクロームエナメルが装飾的に用いられ、ジュエラーの伝統を表している。
洗練されたバッグ、セルペンティコレクションは、ジェシカ・アルバ、リース・ウィザースプーン、エマ・ロバーツ、ミランダ・カーなどのセレブリティも愛用している。