セイコー(SEIKO)の「ワイアード(WIRED)」は、東京発のファッションウオッチブランドだ。“東京の街や空”からインスピレーションを受け、ファッション性と機能性を融合させた腕時計を展開している。
2020年2月29日(土)から3月13日(金)まで、時計のセレクトショップオンタイム・moveでは「ワイアード フェア」を開催。
ワイアードといえば、デザイン性の高いダイヤルが特徴的。特に、東京の空をコンセプトにした「トウキョウ ソラ」は、美しいカラーの文字盤で人気のシリーズだ。真夜中の夜景や夕焼け空など、さまざまな時間の東京の空を文字盤に落とし込み、豊富なカラーバリエーションで展開している。
また、おしゃれなデザインだけでなく、セイコーならではの“確かな”機能性もワイアードの長所。1本1万円台~のお手頃プライスでありながら、電池交換不要のソーラーモデルや、ストップウオッチ搭載の多機能モデルなど、“欲しかった便利機能”を備えたウォッチが盛りだくさん。
コストパフォーマンスがよいので、初めて腕時計にチャレンジする人にぴったり。また、ON/OFFどちらも使えるデザインなので、ビジネスウオッチを探している人にもおすすめだ。
「ワイアード」の腕時計の中から、おすすめモデルTOP3を紹介。ワイアードの最新ウオッチが揃う時計のセレクトショップ「オンタイム 渋谷ロフト店」に勤務する松田空さんが、オススメの腕時計を教えてくれた。
ブラウンのグラデーションカラーで、ネオンが輝く都会の夜空を表現した腕時計。東京の空をコンセプトにした「トウキョウ ソラ」シリーズの中でも、落ち着きのあるカラーモデルがランクイン。キラキラ輝くゴールドのインデックスや針が、夜景の中できらめくネオンを想起させる。
松田さんのおすすめポイント
シンプルに色がかっこいいモデルだと思います。ブラウンの文字盤は、探すとなかなか見つからない、珍しいデザイン。この腕時計は、深みのあるブラウンカラーなので、洋服を選ばずコーディネートしやすいと思います。店頭でも「面白い色だね」という声をいただき、人気のモデルです。
同じく「トウキョウ ソラ」シリーズから、“夜空”をイメージしたソーラークロノグラフモデルがランクイン。ディープブルーの文字盤とメタルバンドのクールな配色はもちろんだが、10気圧防水でソーラーモデルという点も魅力的だ。
松田さんおすすめポイント
この腕時計は、電池残量がわかるメーター付きです。左下のメーターを見ると、残量を教えてくれます。たくさんのソーラー時計を見てきましたが、このデザインは珍しいと思います。初めてソーラー時計を使う方には、おすすめのモデルです。
ベーシックなデザインに、ほどよくスポーツテイストを取り入れた「ニュー スタンダード」シリーズ。中でも、遊び心を効かせたシルバーモデルはイチオシだ。インデックスやインダイヤルを爽やかなブルーで縁取り、アクセントを効かせている。