ショートパンツのおすすめメンズコーディネートを特集。中でも、着こなしのバランスが取りやすい〈ひざ丈〉のショートパンツ(ハーフパンツ)にフォーカスし、大人の“短パンコーデ”のポイントを紹介する。
Tシャツと合わせたラフなスタイルをどう着こなすかや、シャツを使った着こなしのバリエーション、ジャケットとのコーディネートなど、人気ブランドのコーディネートを組み合わせるアイテム別に分類。大人っぽくおしゃれにショートパンツを着こなそう。
シンプルなTシャツとショートパンツの着こなしで意識したいのはサイズ感だ。Tシャツ、ショートパンツともに程よくゆったりとしたサイズ感のものを選ぶと抜け感があっておしゃれな雰囲気に。参考にしたいのは、ディオール(DIOR)の、白のTシャツとショートパンツの着こなし。リラックスしたカジュアルさもありながらスタイリッシュな雰囲気にまとめている。ダイナミックなデザインTシャツと、ハイカットのスニーカーも注目したいポイントだ。
Tシャツ、ショートパンツともにジャストなフィット感で着たい人は、明るい色味を取り入れて着こなすのがおすすめ。フリストフィア(FLISTFIA)は、イエローのひざ丈ハーフパンツにネイビーのTシャツをコーディネート。すっきりしたテーパードシルエットと明るいカラーで夏らしく軽やかなコーディネートに。
ショートパンツに無地のカットソーを合わせたナチュラルなコーディネートも、デイリーに取り入れやすい着こなしの例。Tシャツ同様に、ゆったりとしたサイズ感のカットソーを選ぶとショートパンツとバランスが取りやすい。アタッチメント(ATTACHMENT)は、丈を長めに仕立てたニュートラルなグレーのカットソーに、ネイビーのショートパンツを合わせてラフに着こなした。
アクティブな印象のハーフパンツは、ストライプシャツと合わせればクリーンで知的な印象に着こなすことが可能だ。コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)は、カラフルな袖がポップなストライプシャツとベージュのハーフパンツをコーディネート。白のスニーカーが爽やかさをより一層引き立てている。
爽やかなハーフパンツコーディネートを目指すなら、ライトブルーのシャツもおすすめ。コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN)は、ライトブルーのシャツにホワイトのひざ丈ハーフパンツ、黒のレザーシューズを合わせて清涼感のある大人な着こなしに。
上品なハーフパンツとシャツのコーディネートとして、ユニフォームライクな着こなしもチェックしておきたい。マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)は、シンプルなアイボリーの半袖シャツと黒のハーフパンツに黒のベストを合わせてクラシカルな佇まいを提案。ショートパンツ、ベスト、シューズ、帽子を黒で統一することで引き締まった印象を演出している。
ショートパンツと開襟シャツのコーディネートで、開放感あふれる春夏ならではの雰囲気を楽しもう。半袖の開襟シャツも涼しげで良いが、長袖の開襟シャツを選ぶとやや落ち着いた印象に。大人っぽい開襟シャツ+ショートパンツの着こなしの参考にしたいのはアンユーズド(UNUSED)。淡く城に近いピンクの長袖開襟シャツに、フレアなカーキのショートパンツをコーディネート。シューズ、ソックスもパンツと色を合わせ、軽やかで統一感のあるコーディネートを見せた。