講談社の雑誌FRaU(フラウ)が「フラウ文芸大賞」を立ち上げ!2013年8月10日(土)発売の9月号でその第1回受賞作品を発表する。
「女性が、女性に向けて読んでもらいたい本を」というコンセプトのもと、本を読みたいけど何を読んだらいいかわからないという女性たちに、オススメの本を紹介するというもの。多ジャンルの中から肩ひじ張らず読め、日常に潤いを与えてくれるような本が選ばれた。
受賞作品は、2012年1月から2013年5月に発表された、翻訳作品を含む小説、エッセイ、ノンフィクションなど、マンガを除くすべてのジャンルを対象に、最も女性に薦めたい本をアンケート調査して選考されたもの。選考委員はエッセイストの藤田香織、コラムニスト、ライター、翻訳家の山崎まどか、フリーライターの瀧井朝世、そして女子書店員が務めている。女性の為に女性によって選ばれた受賞作品が、日々の生活を豊かにする読書のきっかけを作ってくれそうだ。
また同誌では、「女子マンガ大賞」も発表しており、1冊通して本とマンガの両方を特集した号になっている。
■公式サイトURL:
http://frau-web.net/lifestyle/book/201209frau_bookaward/01.html