エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)の2022年秋冬コレクションが発表された。
今季のエンポリオ アルマーニを特徴付けるのは、色彩だ。それは一方において、色鮮やかで明度の高い彩りであり、他方において、その彩りが凍ったように奪われたグレーがさまざまに織りなす豊かな階調である。
ウィメンズコレクションは、明るい色彩が織りなす軽快なリズムを基調としている。ピンクやコーラル、グリーン、ライトブルーなど、彩り豊かなカラーを単独で用いるばかりでなく、波打つようなボーダー、自由な筆致を思わせる曲線、不定形なカラーブロックなど、多彩なパターンがウェアを快活に彩っている。
色彩の軽快さを映し出すかのように、ドレスは膝上のすっきりとした丈感、波打つギャザーやダイナミックなリボンでフォルムにアクセントを加えている。また、ジャケットは凛としたショルダーで整った仕立てを引き立てつつも、身体に沿うようなシェイプとしなやかな素材感により柔らかなエレガントさを生み出した。
一方でメンズコレクションにおいては、グレーが織りなす幅広いグラデーションが展開されており、その繊細な階調を際立てるトーン・オン・トーンのコーディネートを中心に、時折りはウィメンズに見られる鮮明な彩りを挟んで目の覚めるようなアクセントを添えている。
オーバーサイズのコートやニット、ジャケットなどには、モノトーンながらも幾何学模様をはじめ多様な柄をのせることで、リズミカルな印象を付与。テーラードジャケットはショルダーのラインをすっきりとまとめ、しなやかで洗練された佇まいに。あるいはシャツはノーカラーやTシャツのようなデザインに落とし込むことで、ほどよくリラクシングなムードを漂わせた。