エボニー(EBONY)の2022-23年秋冬コレクションが発表された。
心地よさと華やかさが共存するオリジナルファブリックを用いて、女性の美しさを最大限引き出す洋服を提案しているエボニー。今季は、自然界からインスピレーションを得たパワフルなテキスタイルをあえてベーシックなアイテムに落とし込み、日々をエレガントに彩るデイリーウェアを完成させた。
女性らしいキャミソールやスリット入りのスカートに咲かせるのは、どこかノスタルジックな椿のモチーフ。生地には7種類の糸を使用したふくれジャカード素材を採用し、繊細かつ重厚感のある風合いに仕上げている。椿モチーフは落ち着いたトーンの糸にラメを部分的に織り交ぜ、華やかながらもシックな印象に。
今季のモチーフのひとつである“石”の模様は、ブランドとしては珍しいカジュアルなGジャンやパンツに落とし込んだ。顔料プリントと箔プリントをランダムに重ねたストーン柄は、煌びやかで繊細な表情。生地の着用感にこだわっているのもポイントで、特にジャケットは一般的なGジャンに比べて格段に軽く仕上げている。
ざっくりとしたオーバーサイズのジャカードニットは、なめらかな手触りのキッドモヘヤ糸と上品な光沢感のレーヨン糸をベースに、イタリアの毛足の長いファーヤーンで“石”の模様を描いたもの。リバーシブルで着用できるアイテムなので、表と裏で表情の違いを楽しむことができる。
ふんわりとしたバルーン袖のブラウスにアクセントを加えるのは、“御影石”モチーフのプリントを配した、リラクシングな雰囲気のパンツ。肌離れの良いベース生地には、プリントの上からエンボス加工を施しており、生地表面にも表情をプラス。季節を問わず心地よく着ることが可能だ。