ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)は、2023-24年秋冬ウィメンズコレクションを、フランス・パリで発表した。
目を引くのは、断片を複雑に繋ぎ合わせた“脱構築”的なルック。大胆な切り替えやパーツの配置によって、既定の形式を逸脱しながらも、必然的であるかのように1つの造形を成している絶妙なバランスを見て取れる。パーツを留める糸が飛び出し、左右の丈が極端に異なるコートや、異素材や断ち切りのパーツを多彩に組み合わせたジャケットなど、既定の型や予想を破壊していくと同時に独自の型を提示している。
複雑に布地を重ねて仕立てたブラックのドレスには、不意に貼り付けられたかのような感覚で、色彩・質感の異なる布地をレイアウト。ダイナミックにプリーツ地のパーツをあしらったジャケットや、部分的にプリーツ加工を施したシャツドレス、斜めに流した布地がショールのように身体に沿っているドレスなど、服地の流れに動きを付けたデザインも散見されている。
目の覚めるようなアクセントを効かせるのは、黒い服に差し込まれる“赤”。黒・赤が表裏になっている紐を不均一に結び、交差させて装飾したジャケットやドレス、黒い紐を巻き付けるようにして仕上げた赤いケープ、黒地に赤い糸で刺繍を施したシャツなどが登場した。中でも、赤と黒のダブルフェイスのコートはコントラストの際立つ1着。決して交わらないが相互に存在を浮き彫りにする、黒と赤の不思議なバランスを感じられる。
また、薄い生地を用いたり、コンパクトに仕上げたりと、軽快な装いも印象的だ。エレガントなドレープを効かせたアシンメトリージャケットとボディスーツのルックや、柔らかな落ち感のミニドレスにレギンスを合わせたルックなど、コレクション終盤には秋冬シーズンながらも軽やかな佇まいが多く見受けられた。
歩を進める度に揺れ動く、薄くしなやかな生地で仕立てたワンピースは身体に沿うシンプルなデザインに。襟周りを左右非対称に仕上げ、前合わせ部分や袖口などに幾何学的な刺繍を施したのみの、研ぎ澄まされた装いに仕上げた。また、ショーのラストには、そのささやかな装飾すらも削ぎ落したミニマルなブラックドレスをまとったモデルが横並びで2人登場。シンメトリーのようでアシンメトリーな、黒1色の2つの佇まいが余韻を残していった。