ザ・ロウ(THE ROW)の2023年冬ウィメンズコレクションが発表された。
ブランドの基底にあるクリーンな雰囲気とミニマルな構築性を基調としつつ、今季のザ・ロウは、シルエットのダイナミズムを取り入れている。たとえばテーラリングを見れば、ダブルブレストのジャケットやチェスターコートは、ショルダーにややゆとりを持たせたボックスシルエット。ラペルはすっきりとしたシェイプに設定し、ピークド仕様で仕上げるなど、端正ななかにクラシカルな華やぎをもたらしている。
テーラリングにおいてはソリッドな表情を引き立てていたダイナミックなシルエットは、曲線へと転化されることで、優雅なドレープ、力強い運動性をもたらす。スカーフのようにネックからショルダー、そしてボディへと流れてゆくケープは、その例だろう。このような流動性のベクトルは、立体的にドレープを織りなすドレスなどにも見てとることができる。
構築性が、ファブリックという平面を身体という立体へといかに合わせてゆくか、という関心に基づいているのならば、平面性を衣服として生のままに押し出すことから生まれる独自の力強さもありえる。その例に、長さの異なるダブルフェイスカシミアのケープとリブニットケープを重ね合わせるという、身体とのあいだに程よい遊びを持たせたスタイリングを挙げることができよう。
コレクションは、これら、ミニマルな構築性とダイナミズムに呼応するソリッドな表情の素材を軸に組み立てられる一方、リラクシングな息吹を吹き込む空気感もまた、アクセントのように差し込まれている。やはりボディやスリーブにダイナミックな量感をとったプルオーバーニットは、ざっくりとした編み地で。また、オフショルダードレスは、シンプルなIラインフォルムながら、随所に素肌を覗かせる繊細かつ軽やかな素材を用いている。
カラーは、ブラックやチャコールグレー、ブラウンなど、落ち着いたトーンが軸。そうしたなか、軽快なベージュやホワイト、鮮烈なレッドによって、色彩のうえでもダイナミズムをもたらした。