東京テアトルから、映画館のスクリーンを再利用した新作グッズコレクション「スクリーン(SCRE:EN)」が登場。2023年5月12日(金)より、テアトルシネマグループの映画館にて発売される。
映画館の閉館やスクリーンの張替えに際して取り外されたスクリーンには用途がなく、現状選べる選択肢は廃棄のみ。テアトル新宿などを運営する東京テアトルは今回、映画館を長年支えてきたスクリーンに新たな価値を見出すべく、その素材上の特性を活かしたアパレルコレクションとして提案する。
映画館に使用されるスクリーンは、映像を美しく見せるための強いハリとマットな質感、そしてスピーカーの音を通過しやすくするための細かなパンチング加工が特徴。そのユニークな素材感をそのまま楽しめる、ポーチ(S/Lサイズ)、トートバッグ、ブックカバーの全4種類のアイテムが展開される。
たとえばポーチは、バッグの中の小物を整理するのに最適なSサイズと、ちょっとした外出時にも便利なLサイズの2種類がラインナップ。素材の特性から通気性と耐久性に優れているので、使う場所を選ばないタフな相棒として活躍してくれる。また、Lサイズのポーチには連結用の紐が付属しており、SとLの重ね使いも楽しめる。
イメージビジュアルには、注目の若手女優・中島セナをモデルとして起用。コトハヨコザワ(kotohayokozawa)と蓮沼千紘を衣装デザイナーとして迎え、スクリーンを素材に使った特別な衣装を製作している。
「スクリーン(SCRE:EN)」
発売日:2023年5月12日(金)
販売劇場:ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町、テアトル新宿、シネ・リーブル池袋、キネカ大森、新所沢レッツシネパーク、シネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸、アップリンク京都、オンラインストア(5/12 12:00〜発売)
展開アイテム:
・ポーチ(S) 2,300円
・ポーチ(L) 3,300円
・トートバッグ 5,800円
・ブックカバー 2,800円