08 サーカス(08 sircus)が2015年春夏メンズコレクションを発表した。全体を通してスポーティでハイブリッドな仕上がりとなった本コレクションは、スマートな男性がさらっと着こなす洋服をイメージ。
素材は、主にポリエステルやコットンで構成され、そこにベロアや高級なキュプラシルクなどが加わる。また異素材を組み合わせる加工や縫製には、高度な特殊技術が施された。超音波ミシンで継ぎ目のない無縫製仕立てを実現した着心地の良いトップスやパンツは、今季の特徴と言えるだろう。
また異なる2本の糸で織られたデニムは、外側がポリエステルで色褪せにくく内側がコットンで着心地の良さを追求した。
総柄の控えめなカモフラージュのパンツは、裏返すとネイビーでリバーシブルに使える優れ物。さらにボタニカルプリントが配されたレトロなギンガムチェック柄や、グレンチェックなどが登場する。
ディテールにも注目したい。パンツやシャツのポケットは、レーザーカットを施すことで装いにアクセントをもたらす。さらにジャケットに施されたパイピングや、シャツなどにあしらわれたドローストリングなどでスポーティーな遊び心が加えられた。
カラーはネイビーやグレーの落ち着いたパレットを軸に、清涼感のあるホワイトやサックス、グリーンで構成される。またシープスキンのスリッポンなどのロイヤルブルー、そしてニットで使用されたレッドがアクセントとなっている。