ユニクロ(UNIQLO)は、2024年秋冬コレクションのメンズ&ウィメンズ新作アイテムを発表。ワンピースやジャケット、バッグなどが発売される。
「Timeless Tones」をテーマに掲げるユニクロの2024年秋冬コレクション。歴史ある街並みや、世界中から大学生が集まるスコットランド・エディンバラが着想源だ。この地で見られる様々な素材やアイテムを組み合わせた“ミックスアンドマッチ”のスタイルにインスピレーションを得て、タイムレスで落ち着いた色使いのウェアを展開する。
ウィメンズウェアでは、様々なコーディネートに取り入れやいベーシックで上品なウェアが勢揃い。たとえば「コンビネーションワンピース」は、ウエストから切り替えたプリーツデザインが軽やかに揺れるのがポイント。肌触りが良くフィット感のあるダブルニット素材のトップスに、サテンのクレープ素材を用いたスカートを合わせた。プリーツ部分は、のっぺりとした印象を与えないようプリーツ幅を変えたティアードプリーツデザインに仕上げている。
「オーバーサイズショートジャケット」は、シャツディテールを取り入れたショート丈のジャケット。厚手の素材で、トップスとしてもジャケットとしても活躍する。バリエーションも豊富で、シンプルなブラックとグレー、グリーンもしくはブルーのチェック柄の計4型が揃う。
ボトムスからは、これまでキッズのみの展開だったスコートが新たにラインナップ。コーデュロイ素材で、温かみのある印象に仕上げた。カラーは、ブラック、ブラウン、ブルーの3色。
人気の「タックワイドパンツ」には、カーキの新色が仲間入り。ストレッチの効いたウエストで、楽に着用できる。ドレープ性のある素材なので、繊細かつ上品に見えるのが嬉しい。今季は、セットアップで着用可能なテーラードジャケットも登場する。
次に、ベーシックかつトラッドな装いが叶うメンズウェアに注目。「ミラノリブシャツカーディガン」は、シワになりにくくパリッとした印象を与えてくれるのが魅力。リブを使用していないので、すっきりとした見た目で軽やかに着用できる。袖はすとんと落ちるデザインなので、腕まくりをした際にも目立ちにくく、下に合わせた柄物のシャツをチラ見えさせやすいのもポイントだ。
気軽に着用できるフリースアイテムも引き続き人気。「フリースオーバーサイズハーフジッププルオーバー」は、ハーフジップと胸元に配したポケットがポイントだ。オーバーサイズで、ゆったりとした着心地に仕上げている。
バッグでは、人気のラウンドショルダーバッグの新作がおすすめ。より大きなサイズで、秋冬らしいキルトデザインとなってデビューを果たす。小雨程度の雨を弾くことのできる撥水加工を施しているほか、マチ付きなので荷物をたっぷりと収納できる。