羊文学の新曲「声」が、2025年1月20日(月)に配信リリースされる。
横浜アリーナでの初単独公演「羊文学 LIVE 2024 “III”」、全11都市を巡る初のアジアツアー、ハワイでのライブ開催と、国内に止まらず海外でも活躍の幅を広げている羊文学。
新曲の「声」は、2025年1月13日(祝・月)より放送がスタートする主演・清野菜名の月9ドラマ「119エマージェンシーコール」の主題歌となる楽曲。消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ現場に立つ指令管制員たちの現実をリアルに描く本作に向けて、様々な“声”に想いを込めた一曲を書き下ろした。
「指令管制員の方々の現場は、おそらくとても緊張感のあるタフな環境だと思います。私には想像もつかない毎日ですが、鉄壁のスーパーマンなわけではない。彼らも人間です。それぞれの悩みがあって、何とか向き合いながら、等身大で道を探している。自分の仕事に誇りを持てるってかっこいいなと思います。でもとても難しい。
この曲は、そうやって迷って、手放しそうになりながら、でも諦め切れない理由をたった一つでも持って進もうとする方々に聞いてほしいです。聞こえている声は、助けを求める声なのか、自分の声、運命の声、人それぞれだと思いますが、みなさんの人生のどこかのタイミングで、ふと、この曲を思い出してもらえたら、歌は、いつも応援しています。」
羊文学 新曲「声」
※月9ドラマ「119エマージェンシーコール」主題歌。
配信リリース日:2025年1月20日(月)
<放送情報>
月9ドラマ「119エマージェンシーコール」
2025年1月13日(祝・月)スタート 毎週(月)21:00~21:54
※初回30分拡大