イギリスのオンライン・セレクトショップLN-CCがロンドンに12月にニューオープンしたリアルショップを紹介したい。
他のオンライン・セレクトショップでバイヤーなどを務めていたメンバーがリアルショップを持ちたくて始めたというLN-CC。彼らが満を持してショップをオープンしたのは、多くの若いクリエイターが集まるロンドン北東部ダルストンエリアの元ボクシングジムだったという大きなスペース。同じ建物にはピーター イェンセン(Peter Jensen)のスタジオなども入居している。
ショップは服で3スペース、本とレコードで1スペースという構成になっている。ステージデザインや多くのディスプレイデザインなどを手がけるGary Cardがデザインを担当した初めての恒久的スペースとしても注目されている。無垢の木材を大胆に使った店内はまるで秘密基地のようでもあるし、ステージの舞台裏のようでもある。
1つ目の部屋はストリートスタイルが中心。ノンネイティブなど日本のブランドが多く、ロンドンのクリストファー レイバーン、オーストラリアのPAMなど、ロンドンでは他の店にはなかなか見られないセレクト。SASQUATCHfabrixなどはヨーロッパ内でもこのLN-CCでしか取り扱いがないとのこと。
2つ目の部屋はダミール ドマ、リック オウエンス、アン ドゥムルメステールなどをアントワープ系ブランドに加えて、ヨウジヤマモト、イッセイ ミヤケなど日本のブランドも取り揃える。
3つ目の部屋はメゾン マルタン マルジェラやドリス ヴァン ノッテンに加えて、J.W.アンダーソンなどのロンドンの若手を多く取り扱う。サングラスやアクセサリもMAWI、ILLESTEVAなどデザイン性の強う濃性的なブランドを揃える。
全ての服にはインドネシア製のオリジナル・ミサンガが付いている。モノトーンを中心としたリック オウエンスの服などにも不思議とマッチするこのミサンガも、お客様とつながっていたいというオーナー達の誠意の現れだ。
最後の部屋はブック&ミュージック。写真集を中心としたビジュアル・ブックと中古のレコーダーはそれぞれ専門のバイヤーが担当するマニアックな品揃え。本についてはロンドンのBroadway MarketでアートブックショップDonlon Booksを経営するコナー・ドンロンのセレクトで、彼が好む日本の写真集なども取り扱っている。
訪問客にゆっくりとショップを楽しんでもらうため、現在ショップは完全予約制。ただし、日本人のスタッフもいるので、日本語でのメールで予約可能。また、店内で扱っている全ての商品はオンラインショップで日本からでも購入可能とのこと。 個性的なセレクトのファッションだけでなく、店内のインテリア、本やレコードを含めて、ロンドンを訪れる際は外せないショップになりそうだ。
LN-CC公式ウェブサイト:
http://www.ln-cc.com/