レッド ヴァレンティノ(REDValentino)が、2016年リゾートコレクションを発表した。今季のレッド ヴァレンティノガールはドリーミーで独創的。彼女の豊かなイマジネーションがロマンティッククローズを生み出していく。
ブラック&ホワイトのクラシックウェアもライトパステルカラーの愛らしい装いも、極短なレングスをキープ。ミニドレスはAラインが中心で、ウエストラインを少し絞った丸みのあるシルエットも展開している。
ここ数シーズンに比べると、少し落ち着いたムードに見えるが、ポップな遊びやお茶目な仕掛けがたくさん隠れている。ストロベリーやチェリーが、ニットジレに大きく描かれたり、グラフィック模様のようにミニドレスに並べられたり。そこにスイーツの包み紙のようなホログラム加工を加えれば、ガーリーな世界観が完成。ミニブラックドレスには大きな虹がかかり、ミニホワイトドレスには音符が弾み、豊かな音色を奏でている。
波打つようなフリルやジグザグ模様のステッチを配したレースが主役。膝上スカートやブラウス、ノースリーブドレスなどが揃う。そんな甘い世界に、ほんのりとマニッシュなエッセンスをプラスしていく。小さな襟のシャツにはタイを合わせ、ホワイトブラウスはタキシードスタイルに。レザージャケットやクロップドデニムを織り込み、エネルギッシュでおてんばな一面を覗かせた。
コレクションを通して、足元はショートソックスとパンプスのコンビネーションで統一。気品のあるレースアップシューズから、ウェアとマッチしたフルーツモチーフをあしらったものまで揃う。そしてミニサイズのハンドバッグやバックパックも登場。ホワイトのチェーンバッグには大きな目が2つ並び、キラキラとした眼差しに思わず微笑んでしまった。