ブルーガール(blugirl)の2016年春夏コレクションが2015年9月24日(木)にミラノで発表された。「Joie de Vivre=生きる喜び」と題された今シーズンは、フェミニンな雰囲気を漂わせる、陽気でロマンティックなスタイルを展開。
ロマンス、誘惑、そして皮肉をキーワードに掲げた今コレクション。最初に登場するのは、オールブラックで固めたモデルたちだ。黒一色のコーディネートに、ゴールドのベルトやイヤリング、ブレスレットを投入することで、ラグジュアリーなイブニングスタイルを披露する。また、ふくらみをもたせたディテールを多く取り入れることで、女性らしさを表現するのと同時に、優雅なシルエットを構築している。
また、新しい女性らしさの表現方法としてブランドが今回取り入れたのは、足元の丈感。ミドルレングスのボトムスやスカート、ドレスなどは一切登場せず、足首までのロング丈か、お尻が見えるくらいまで短く設定された、水着のようなショート丈メインでコレクションを完成させた。
そして、ブランドを象徴する蝶柄のダッチェスドレスは、透明感のある素材を用いることで、セクシーかつリラックス感のあるムードに。リゾート感を与えるアイテムはこれ以外にも、純白のレースを使ったスカートや、ビーチを思わせるカラフルストライプのドレス、オフショルダートップスなどが登場。往年の女優やモデルを思い起こさせる、女性らしく、優雅で情熱的なコレクションとなった。