フリーマドンナ(fleamadonna)は、2016年春夏コレクションを発表。今シーズンは、ソウルの20~30代のキャリアウーマンからインスピレーションを受けている。
彼女たちは、平日は自分が愛する仕事をし、週末は好きな音楽を聞き、ソウル市内で仲間と密かに活動する“フリーマドンナガールズクラブ”のメンバー。日々移り行く新しいトレンドの中で、自分に合うアイテムを賢く吸収し、オリジナルのスタイルとして再構築する。キュートに、セクシーに、そしてクールにと七変化する全貌がコレクションの中で表現された。
仕事の日は、セットアップのシックな装いで街に出る。ノッチドラペルのコンパクトなジャケットは、デイリーにもフォーマルにも使用できる賢いアイテム。光沢ある素材で、無駄を削いだシンプルなシルエットに自分のアイデンティティを落とし込む。
その一方で、休みの日はシャーベットカラーとビビットカラーを織り交ぜたフェミニンなワードローブ。パールの装飾やリボン、フリルのディテールを加えたワンピース、オーバーサイズのパンツスタイルで街に繰り出す。襟やウエストにレイヤードした色も形も異なるレースは、オリジナリティーを確立するための重要な要素だ。
もちろん、ホームウェアにもこだわりを。古い映画を連想させるパジャマやガウンを応用したガーメンツには、ヴィンテージ感ある色彩やシルク素材を用いている。ソファーで愛犬とリラックスタイムを楽しむような、彼女の新たな一面が垣間見えた。